テーピング講習会の実技に参加!感想と実践ポイント

勉強会

 

12月の勉強会はテーピング講習会でした。

鍼灸・あんまマッサージ師とスポーツトレーナーの3つの資格持つ、入船汐美先生による座学と実技です。テーピングは怪我や不調の予防・治療に効果的な方法として知られており、その効果を実感できる講習会は非常に興味深いものでした。

講習会のポイント

  1. 理論と実践のバランスが良い: 講習会では理論だけでなく、実際に手を動かしてテーピングを行う時間もしっかりと設けられていました。これにより、理論を理解しやすく、実技での練習で実践力も向上しました。
  2. 分かりやすい指導: 入船先生が専門的な知識を持ちつつも、初心者にもわかりやすく説明してくださり、安心して学ぶことができました。質問もしやすく、参加者同士で情報交換する場もありました。
  3. 実践に即したケーススタディ: テーピングの応用範囲が広いことを知り、実際のケーススタディを通して様々な症状に対するアプローチ方法を学びました。これが実践での役立ち方に直結しました。

実技の感想

参加者同士で実技を行う中で、自分の手技がどれだけ効果的かを実感しました。特に、講習で学んだ正しいテクニックを用いることで、痛みや不調が和らぐ様子に驚きました。

また、テーピングの方法にはバリエーションがあり、自分に合った方法を見つけることが大切です。講習会では様々なケースに対応できるように、それぞれの状況に合わせた実技も行いました。

まとめ

テーピング講習会は理論と実技の両方をバランスよく学べ、初心者でも分かりやすい構成になっています。実際に手を動かしながら学ぶことで、テーピングの技術を身につけることができました。これからも継続して実践し、より効果的に活用していきたいと思います。

 

関連記事

この記事へのコメントはありません。